【スーパースプレッダー】海外から日本人が続々と帰国で水際対策は絶望的か!?

スポンサーリンク

どうもさとしです!

今回は…また海外から続々と帰国者が帰ってきましたね。

その数なんと6400人

今週には追加で1200人も帰国してきます。

現地駐在員ならまだ理解できますが、大半が

今海外めっちゃ安いから遊んじゃおうぜ!

大概こんな感じか、うーん、、、仕事で行ってた感じと予想してます。

 

もう国内で真面目に自粛してる方からしたら…

とりあえず茂木外相は14日の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大に伴う国際線の運航停止などで海外に足止めされていた邦人のうち、約6400人が帰国したと明らかにした。まだ帰国できていない邦人は約60か国に約2000人おり、このうち約1200人は今週中、約400人は来週以降に帰国できる見通しだという。

海外からの帰国者の行動の一部

1月29日に政府のチャーター機で中国・武漢から帰国して新型コロナウイルスの検査を拒否した2人が検査に応じることを申し出ていたことが分かりました。厚生労働省によりますと、2人は29日に帰国後、全員に協力が求められていたウイルス検査を拒否して自宅に帰っていました。発熱やせきなどの症状はありませんでした。ところが、30日になって2人から「検査をしたい」との申し出があったということです。2人の検査拒否について、厚労省は「検査は協力をお願いしているもので強制はできない」との

3月6日、新型コロナウイルスに感染した愛知県蒲郡市の50代の男性が、検査で陽性と確認された後、自宅待機を要請されたにもかかわらず、市内の飲食店2軒をはしごしていたことが判明。「週刊文春」は男性が訪れたフィリピンパブでカラオケに興じる様子や、ホステスと肩を組む姿が映った映像を入手した。「その男性は3月4日の午後6時過ぎ、開店直後に来店したのですが、最初はすごくおとなしく飲んでいました。その後、カラオケでHOUND DOGとキャロルの曲をリクエストして、気持ち良さそうに店内に歌声を響かせていた」

ありすぎてピックアップするのが大変でしたが、こんな感じのが大量に押し寄せてくるんで絶望しかないです。僕も海外にはよく行く方なのである程度は理解しておりますが。

逆にどんな人が遊びに行ってるのかもわかります。

残念ですが今は他人がどうなろうと自分さえ楽しめればいいと考える方が海外によく行ってるイメージです。

 

普通に考えたら行かないとゆうか…行けないですから。

今までの事例を考慮すると…空港に帰ってきても全員が検疫を素直に受けたり、2週間は自宅待機するとは考えられないので、まだまだこれから完全に歯止めがかからなさそうな予感しかしません。

ここまで読んで頂きありがとうございました

さとし

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す