【EXVS2】初心者の3000コストはこれを使え!トールギスは時代遅れの機体ではない!

スポンサーリンク

どうも!

今回は機動戦士EXVS2ガンダム公式

【第4回】推しを語ろう!【投稿キャンペーン】ブログ初投稿させてもらいますさとしです!

 

筆者のエクバプレイ歴は初代からアーケード中心にプレイしてきています。

やってる割にそんなに上手くないのがポイント!

さてさて本題に入りましょう。

今回はEXVS2(エクストリームバーサス2)を始めようと思っている

そこのあなた!

まずこのゲームを始めて思うことが機体の多さで何を使えばいいのか迷うと思います。

コストも3000コスト・2500コスト・2000コスト・1500コストと
これだけでも4種類ありどれを選んでいいのか、まず選ぶだけでも大変そうですね。

そこで!まずはこのゲームで最高コスト3000コストから始めてみてはいかがでしょうか?

なぜなら耐久(体力)が多い機体も多く、ブースト(機体を動かすのに必要)や対戦相手にダメージを与える強力な武装を持っている機体が多いからです。

今回は3000コストの中で一機をピックアップ

トールギスⅢ

なぜトールギスⅢを初心者にオススメした理由

・武装が割と素直で扱いやすい
・射撃で与えられるダメージが高い
・耐久も650あり3000コスト相応
・弾切れも射撃チャージで補える
・格闘チャージでアシストのノインを呼び出し、降りテクや赤ロック圏内ならオートで撃ってくれる
・格闘に対して横ムチなど迎撃武装も持っている
・M覚醒(モビリティ)との相性も抜群
・下格闘で急降下できる
・機動力も良好で扱いやすい
・着地を意識して射撃する練習になる
・覚醒技の当たり判定もダメージも強力

他にも色々ありますが、今のゲーム環境でも十分にやっていけるとは思います。

ここまで読んでたら無敵な気がしますよね(笑)
これ以上、バンダイの回し者と思われるかも知れないので、
次はトールギスⅢをオススメしないしない理由も併せて書いときます。

トールギスⅢをオススメしない理由

・弾切れがしやすい
・特殊格闘に移行したスーパーバーニア使いながら攻めていくなど、使い分けが難しい
・シンプルな武装が多いので腕が出やすい
・横移動に引っ掛ける武装などを持たない
・射撃・格闘チャージを意識して使わないと弾幕が薄い
・度重なる下方修正を受けて今は環境トップではない
・下格闘を混ぜていかないとポテンシャルを発揮しにくい

などがオススメしない理由になってくるかもです。

細かい覚醒やコンボ選択などはWikipediaの方から閲覧されると、より深くトールギスⅢを知れると思います。

 

正直ここだけの話しですがハイニューガンダムとかの方が強く、細かい操作を除けば、操作も割と簡単なので

ハイニューガンダムの方をオススメしま…(文字数

これを言っちゃうと書き出したブログの意味が無いので

【トールギスは時代遅れの機体ではない!】

ことを是非皆さんで証明していってください(笑)

ちなみにプレミアムドックファイト2019年の優勝したチームもトールギスⅢを採用していました。
(大会終了後、下方修正を受けてるので今はその時のトールギスⅢとは違います)

トップクラスのハイレベルな戦いは必見です。

ブログを読んでもらったりして、これを機に男性・女性問わずガンダムプレイヤーが増えていけば嬉しいです。

以上、今回はここまで!

読んで頂きありがとうございました

さとし

スポンサーリンク

コメントを残す